不審者対応訓練を実施しました!

2024年10月19日、法人の研修委員会主催で「不審者対応研修」を行いました。今まで法人内に不審者や危険が及ぶことはなく、日々過ごしていました。ですが、痛ましい事件も過去にはあり、今回改めて不審な来訪者に対してどう声をかけるか、実際不審者が侵入した際にどう行動して、利用者さんの安全を確保できるか等を実践も交えながら学びました。不審者対応の基本は来訪者への挨拶や用件を尋ねて積極的な声掛けを行うことです。常に行っていますがより一層行っていきたいと思います。実践では各部署にあるサスマタの位置を確認したり、不審者と距離を保ちながら利用者さんを避難誘導、安全確保できるか、職員全員で意見を出し合いながら訓練しました。サスマタだけでなく、環境にある壁や机などを使用し追い込んだり、瞬時に状況判断、指示出しが必要だと学ぶことができました。今後も定期的に訓練等を実施し、利用者さん、職員の安全確保に努めて参ります。