秋の一泊旅行に行ってきました

11月7日、8日と毎年恒例の秋の一泊旅行に行ってきました。今年は琵琶湖クルーズと近江八幡、京都の旅でした。朝7時に福山駅裏に集合し、リフト付き大型バスで総勢30人で出発。昼前に大津港に到着し、ミシガンクルーズでの琵琶湖遊覧を楽しみました。魚料理の昼食を楽しみ、船上でゆっくり過ごしました。この船には障害者用トイレ、3階までのリフトも設置されていました。その後彦根城へ向いましたが、駐車場からお城まで大変な距離なので、とおくから眺めて宿泊先の休暇村・近江八幡に向かいました。宿では早速温泉を楽しみ、お待ちかねの夕食へ。食べきれないほどのご馳走にビールもすすみ、カラオケで盛り上がりました。

翌日は琵琶湖大橋を渡り京都東映映画村へ。あいにくの雨でしたがみんなお土産を買うのに一生懸命でした。嵐山に移動して昼食をとりましたが、行楽の秋の観光客の多さに圧倒されました。ここでもお土産をたくさん買い込み帰途につきました。

琵琶湖を遊覧

エサに寄ってくるカモメに歓声